一社労士の「芽」

カードソートを活用したキャリア支援

weekly diary のはずがほぼ週刊になってしまっていますが(^_^;)

先日の三連休は終日セミナーに参加してきました。
私は「キャリアトランプ」のファシリテーター資格とメンター資格を持っています。 キャリアトランプはカードを利用したゲーム形式のキャリア支援を行います。

社会保険労務士という仕事は人事労務分野の多くの領域、関連領域(会計、紛争解決手続、など)、に関わりますが、教育分野に関わりを持つことも少なくありません。
来年度から教育指導要領が変わり、高校・大学でも労働法を教えることなるそうですので、そのことも視野に入れる必要があると考えています。

業務効率化・標準化の一環でOJTで社内教育に携わりましたが、「教育そのもの」にも携わりたい気持ちが昔から強く(公民の教諭免許を持っています)、自然とメンタリングに関心を持ちました。
学校教育もそうですが、社内教育で一番のネックになるのは「眠い、つまらない」だと思います。私自身、板書を写すことが主な講義形式・一方通行が苦手ですので、メンタリングを学ぶに当たり、なるべくそれを避けたかったです。(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

その条件でメンタリングについて調べ出会ったのがキャリアトランプでした。
まず、使用するカードのデザインが素敵でおしゃれです!そしてゲーム形式で楽しみながら自己開示・自己発見・相互理解をできます。ワークブックは使いますが、自身の振り返りのためのメモのようなもので、堅苦しくありません。
これは学生も社会人も、テーマによっては親子参加型でも、ニコニコ楽しみながらできるメンタリングだと確信しました。

その後、特急でお試し講座を受講し、効果を確信し、更に即断即決で一気にメンター資格まで取得しました。 先日のセミナー参加は自身に課した継続学習でした(^ ^)
感想に容赦ない身内(甥(高1)・姪(中3)・母(70代))にも好評でしたよ♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP