一社労士の「芽」

筋斗雲に乗ってみることにしました

筋斗雲に乗ってみることにしました。 ただし、心がきれいでないと乗れないあれではなく、サイボウズの業務改善プラットホーム「kintone」の方ですが(* ̄ー ̄)

私は元々、業務標準化を得意分野にしており、「仕事の渋滞」を解消するアイテムとしてITツール(Excel、Access)をよく使います。この度の開業を控えて、それらに加えクラウドシステムの比較検討をしている過程で、kintoneを知りました。

概略を知っての感想。 プログラミングなしにアプリを作れるって!?

kintoneを簡単に説明すると、Accessの操作をとっても簡単にして直感的に誰でも使えるようにしたものというイメージ、です。 (注意:イメージ、であってAccessではありません。)
Accessはデータベースとしてはとても優秀で、クエリやレポート機能を使い、大量データを処理するソフトを作れるものです。 Excelのように複雑な計算式を使っての構築はできませんが、だいぶお世話になってきました。
でもね。サイボウズすごすぎる! (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
ITが弱い人でも自作ソフトが作れる、カスタマイズできる、って革命です✨
1ヵ月、お試し期間があるので、より有効な使い方を考えていきたいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP