一社労士の「芽」

freeeマジカチmeet up 初参加!

8月20日(火)、freeeマジカチmeet up に初参加しました!
この日はサイボーズの方のプレゼンもあり、freeeだけではなくkintoneの利用例のシェアもして頂きました。

長く会計業界におり、途中から開業社会保険労務士としても仕事をするようになりましたが、私の中で業務改善の一環としてのIT化はいつもメインテーマの一つでした。
freeeやkintoneを導入した経緯も同じで、場所を問わずどこでも仕事ができること、紙ベースの仕事からデータベースの仕事にしていくことを重視しての結果でした。

freeeについては、元が会計畑の人間であることもあり、事務所の経理を割とスムーズに移行できたと思います。有名どころの会計ソフト・給与ソフトはほぼ分かりますので、直感的操作のfreeeとは相性が良かったのかもしれません。
 あとは、人事労務freeeを社労士業務ソフト(SmartHR)と上手に連携させていけることですかね。業務改善・標準化は得意分野なので、そういう意味でもクラウドシステムとは相性が良いと思います。

もう一つの課題はkintoneを早くきちんと動かすことかな(^_^;)
AccessやExcellベースソフトの代わりとなるものとして有用性を感じ導入しましたが、本格的にはまだ動かせていません。とりあえず、業務管理簿と顧客管理簿、ファイル管理ソフトから運用を始められるよう、今月中に何とかアプリを構築したいです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP