一社労士の「芽」

サムネイルの有用性

当サイトのブログと事例ページの更新一覧はタイトルの他にサムネイルが付いています。

このサイトはWordPressのテンプレートで作成していますが、YouTubeでお馴染みのサムネイルを付けてサイト訪問者の注意を引けるという点もメリットに感じて選択しました。
事務所を令和元年に再始動させてから作成しましたので約4年経ちますが、サムネイルがあることで特にサイト訪問者の注意を引いているような結果にはなっていないようです。

いくつかプラグインというサイト運営に役立つツールを導入しており、その内のひとつにオーロラヒートマップというものがあります。
これはサイト訪問者がどこに関心を持って見ているかという「跡」をオーロラのような色で可視化するというものですが、それによると事務所概要に当たるプロフィールなどは見られていますが、ブログや事例ページは積極的には見られていないことが分かります。
そこが同業者との差別化になり、自身のスキルや人物が現れるところなんですけどね(^^;)

つまり、サムネイルで注意は引けていない、いわゆる事務所に関して一般的な情報であるプロフィールを眺めているだけ、という結果です。

サムネイルの付け方の基本に従って、中身が想像できるような画像をある程度の時間をかけて選択していますが、この結果ですと非常に生産性が悪いです。(ーー;)
検索で当サイトが引っかかって訪問してくださる方がいらっしゃっても見られていないのか…( ̄□ ̄;)!!
それ以前にそもそも訪問者が少ない問題もありますが。

今時、自社サイトを持っているのは当たり前、士業ならなおさら、まずアクセスを増やす方法を根本から考え、そのひとつとしてサムネイルをどうするか、か。

サムネイルは有用なツールではあろうが、流入量ありきの有用性ですね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP