一社労士の「芽」

家賃支援給付金、チェック担当者が…

9月2日に申請完了した家賃支援給付金が申請差戻しされました。

いや、差戻し通知が届いて正直、「は?」と思いました。自身のキャリアの中に税理士事務所の監査担当があるくらいなので、会計に関するミスってほぼないです。100%に近いですよ。

実際、同じ添付書類を必要とする「持続化給付金」では何の問題もなく、驚くほど早く審査が通り給付金が入金されましたから。

同じ書類を使っているのですから、不備はあり得ないんです。実際、「不備?」と思って確認をしましたが、何も不備はなかったです。当然ですけど。
一点、まぁ不備なのかな?というところは、賃借人に関する情報入力で、事務所名称の後ろに氏名が入力されていなかったことでしょうか。たぶん。

いや、でもね。事務所名称と事務所所在地で確認が取れますよね。
その上、追加入力をしようとしましたが、修正画面では追加入力ができず。正に、「おいおい、どうしろって言う?( ̄▽ ̄;)」

本当に困りまして、コールセンターに問い合わせをしました。コールセンターの方のお話ですと、私のように「確認の結果、何の不備もない」方からの問い合わせがとても多いそうです。その上、個別対応でチェック側と一緒にしっかりチェックをし、問題ないとの確認をし、その上で再申請、となっているにも関わらず、再度、再々度、差戻されるとか。

チェック担当者よ…。そして採用した中小企業庁よ…。(委託事業者かもしれませんが。)

結果、私も個別対応待ちとなりました。親身に丁寧に対応してくださったコールセンターの方が本当に気の毒でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP